真田温泉で上田交通 真田傍陽線 廃線記録展示会
2011-3-2 00:07
上田に立ち寄ってから友人と真田温泉に足を伸ばしたところ、真田温泉ふれあいさなだ館の向にある建物で、上田交通真田傍陽線の廃線に関する展示を行なっていました。
上田交通真田線・傍陽線は、昭和47年に廃線となっており私もまだ生まれていません。当時はこの真田温泉の近くで真田線と傍陽線が分かれていたとのこと。実はここに来る間に通った道も一部が廃線跡だと分かりました。
食堂でボリュームのあるランチ(しかも安い)を食べながら食堂の賀田に話を伺うと、展示は2月22日までの予定だったがまだしばらく展示しているとのことで、ゆっくりと見てきました。
上田交通真田線を走る単行電車の写真や、駅の看板や切符など貴重な品々が展示されています。(写真は許可を得て撮影)
しかも、食堂に居合わせた自治会の方に当時のお話を伺うことができて貴重な時間となりました。展示されていた写真の中ではやはり川久保鉄橋が圧巻でした。この鉄橋が現存しないのがなんとも残念です。
余談ですが上田交通真田線・傍陽線については『鉄道廃線跡を歩く』という本に載っており、今回もこの本は持っていきました。
今回、友人がたまたま BGM に持ってきた CD が DAISHI DANCE の『Spectacle.』というアルバムだったのですが、 この CD ジャケットに使われている写真は、丸田祥三さんの撮影した写真で、『鉄道廃線跡を歩く』の巻頭にも収録されているので面白い偶然となりました。
その後は真田温泉に入ってゆっくりしてきました。500円で露天風呂を含むいくつかの湯舟を楽しめます。廃線跡の探索で疲れたらぜひ温泉にも立ち寄ってみましょう。
コメント・トラックバック
No comments yet.
Sorry, the comment form is closed at this time.