宮崎駿・ジブリ作品『崖の上のポニョ』を観ました

2008-8-11 22:00

話題のアニメ映画『崖の上のポニョ』を観てきました。いわずと知れたスタジオジブリの宮崎駿監督作品です。ハウルの動く城からもう4年も経つのですか。早いですね。

子供向けの作品ですが、楽しめましたよ。絵や世界の描き方が独特で、最初から魅入られてしまい、最後まで飽きさせません。絵の描き込みがすごいです。このCG全盛の時代に原画はすべて手書きらしいので、それが驚きです。

ストーリーは深く考えると、いろいろ疑問がありますが、それはあまり考えずに観るのがよいのでしょうね。たぶん、いろいろ理屈を考えてしまうのに慣れているので、こういう柔軟な発想が出てこないのだろうなあと思います。何とも不思議な作品でした。

もちろん宮崎駿監督もアイデアを簡単に出しているわけではないようで、NHK の「プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル」で見た限りでは、相当苦しみながらまとめていったようですね。番組では普段から様々なアイデアを書き留めたノートというのが出ていましたが、やはりアイデアをメモしておくことは大事ですね。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.