ANAのポケモンジェットに搭乗
7月12日から14日まで開催される国際モダンホスピタルショウに参加するため、東京へ。移動には「はくたか」と新幹線を乗り継いで行くこともあるが、今回は都合で飛行機を使った。
飛行機の富山-羽田線は鳴り物入りで参入した JAL があえなく撤退してしまったので、今は ANA の独擅場になっている。以前は特割で1万円以下という運賃の時もあったが、競争がなくなったことと燃料代の高騰のあおりで、最近は安くても1万4千円といったところ。しかも羽田に着いたら着いたで、京急やモノレールの運賃も必要になるし、都内での交通費も別途必要だ。往復で最低3万円は必要になる。
それにくらべて JR の新幹線・はくたかの往復きっぷは、往復で 21,400円程度、さらに首都圏の JRやりんかい線が乗り放題ですから、利用し甲斐がある。JR と飛行機の価格差は開く一方だが、果たして北陸新幹線開業後はどうなるのだろうか。
飛行機利用の唯一のメリットは富山空港の駐車場代が無料ということだ。実は JR も東京方面への往復きっぷ利用者は申請すれば駅に無料で駐車できる。飛行機の方が約1時間と時間は短いものの搭乗手続きが面倒。最近ではテロ対策のためとはいえ、パソコンやペットボトルまでカバンから取り出して調べられるのが気分的に良いものではない。
ところで私がANA に乗るとよくポケモンジェットに当たるのだ。今日もポケモンジェット、あいにく雨天で写真がきれいに撮れなかったのは残念だが。
追記
2015年春の北陸新幹線開業で富山から東京へはかがやき号で最速2時間8分で行けるようになったものの、この記事に書いた往復切符は廃止され駐車場サービスなどの特典も廃止となった。2016年には ANA の航空路線は6往復が4往復に減便となった。
コメント・トラックバック
No comments yet.
Sorry, the comment form is closed at this time.